港区にある内科、眼科、トラベルクリニック、予防接種、健康診断、人間
ドック、プレシジョンメディシン外来

品川駅港南口 徒歩5分 / 品川インターシティB棟 2階

アクセス 診察時間

苦痛の少ない胃内視鏡

2022/03/21

健康診断

内視鏡(経口・経鼻)のご案内

人間ドック・健康診断の上部消化管内視鏡(胃カメラ)の際に経鼻内視鏡を選択することができます。
ご希望の方は、予約時にその旨をお知らせください。

胃部内視鏡検査 経口と経鼻胃部内視鏡検査 胃カメラの種類 

経口内視鏡

従来の太さのスコープを口から入れて検査する方法です。このスコープには画像を拡大できる機能がついており、胃や食道で異常が疑われた所をズームアップして観察できるため精度の高い検査が可能です。胃がんや食道がんのリスクが高い方にはこちらの検査をおすすめすることがあります。

太いスコープを口から入れるため、どうしてもスコープが喉を通る時の苦痛は強くなりますので、ご希望に応じて鎮静剤を使用してぼんやりとした状態で施行します。

経鼻用の細いスコープを口から挿入する場合もあります。

経鼻内視鏡について

経鼻用のスコープは先端が5.8mmと非常に細いため鼻から入れることができます。鼻から入れるとスコープの先端が舌の奥を押さないで入っていくので、吐反射が抑えられ最も苦痛の少ない検査方法です。

富士フイルム社製の最新鋭の経鼻用スコープはその細い径にもかかわらず、視野が広く明るく、非常に画像がきれいです。精度の高い検査を苦痛が少なく受けることが可能となり、多くの方におすすめできます。

鼻が狭くてスコープが通らない方は、そのまま口からの挿入に切り替えます。

またいくら経鼻内視鏡でも喉や鼻が敏感な方は苦痛がある場合も少なくありません。その場合には鎮静剤の使用をおすすめします。

苦痛の少ない内視鏡

軽度の鎮静剤を使うことで下記の不快感を取り除き、胃内視鏡検査を受けることに対しての抵抗を和らげることができます。

1)スコープがのどを超えるときの不快感(イメージするとこれが一番きついかもしれません)
2)喉にスコープが触れている何とも言えない気持ち悪い機械的圧迫感
3)観察時に胃の中が空気でパンパンになる苦しさなど

鎮痛剤を使用する際の注意事項

検査後、10~30分程度休息していただきます。鎮静剤からしっかりと目を覚ますため必要な時間です。

検査当日はわずかですが鎮静剤の影響が残るため、自動車やバイク、自転車の運転ができません。

鎮痛剤処置をご希望の方は予約時にお申込みください。(別途加算2,200円)

胃カメラ検査は健康診断のオプションとして、胃部レントゲン検査の代わりや精密検査としてお受けいただけます。

胃カメラ検査は実施している曜日が限られております。ご希望の方はお早めにご予約ください。

戻る