カスタマーハラスメントについて
カスタマーハラスメントの基本方針
当院をご利用をいただく際に、社会通念上相当な範囲を超える以下の行為を行うことはご遠慮ください。
威圧、暴言、暴行、脅迫等の社会通念上不相当な行為により、当院職員の就業環境が害されることと定義します。
これらの行為があったと当院が判断した場合は退去を命じさせていただきます。
応じていただけない場合や更に悪質と判断した場合には警察・弁護士等に連絡のうえ適切な対処をさせていただきます。
社会通念上相当な範囲を超える行為
・大声による罵倒、侮辱、尊厳や人格を傷つけるような行為
・一方的な主張等で長時間(約30分以上)の電話や明らかに不要な複数回の架電反復により業務に支障を与える行為
・同じ要望やクレームの過剰な繰り返し等による長時間の業務に支障をきたす行為
・職員へみだりに接触すること、卑猥な発言などの公然わいせつ行為及びストーカー行為
・正当な理由もなく院内に立ち入り、長時間とどまる行為
・合理的理由のない当院への謝罪や謝罪文を強要する行為
・SNSやインターネット上での誹謗中傷を書き込む行為
・その他、医療や事務、受付に支障をきたす迷惑行為
このような行為は当事者と医療関係者との信頼関係を損ない適切な医療の提供に困難を期します。
予めご了承いただくとともに、ご理解とご協力をお願いいたします。
厚生労働省カスタマーハラスメント対策企業マニュアル
https://www.mhlw.go.jp/content/11921000/000894063.pdf