港区にある内科、眼科、トラベルクリニック、予防接種、健康診断、人間
ドック、プレシジョンメディシン外来

品川駅港南口 徒歩5分 / 品川インターシティB棟 2階

アクセス 診察時間

初めてのアフリカ大陸!
エジプト留学での異文化交流とワクチン体験記

夏休みに留学でエジプトに行った。
他大学と合同で留学のプログラムに参加。

その時の印象とか思ったこととか。

同学部、他大学との交流っていいよね

 

全国いろんな大学から学生が集まって。
北は旭川から南は熊本まで。
いろんな大学合同の留学って、日頃話せない人と仲良くなれていいよね。
 
特に、筆者は一つの学部しかない大学だから、他の学部の人と話す機会って貴重。
 
同じ学部の人で集まって行ったんだけど、同じ学部でも学校によってカリキュラムとかが違うし違う場所にいたら自分では体験できないような面白い経験してたりね。
 
やっぱり場所が違うと考え方とか、見えてる景色が全然違うと思う。
さらに、海外の人と関わる機会ってすっごく貴重だな!!

行き先はエジプト

初のアフリカ大陸上陸!

アフリカ大陸、ってすごく特別な感じしない?
韓国とか、台湾とかはまだ、近いし(まだ)安いし行きやすいけど、アフリカ!って!
 
飛行機、
関西空港→クワラルンプール(マレーシア)→ドーハ(カタール)
と二回のトランジットを経て到着。
長かったー!

ワクチン、打ってない

で、日本の飛行場で初めて今回一緒に行くことになる学生と落ち合ったんだけど、
どういう経緯でか、ワクチンの話題に。

医学生が多かったんですが、いや、打ってない!笑
がほとんど!

小さい頃にある程度予防できる危険な感染症はワクチンを打って、
抗体(持ってたらその感染症に対して予防効果がある。ワクチン打ったら体の中で作られる。)があることもあるんだけど、
人によってその効果の時間は異なって。

自分の大学含め、医学系の学校は、実習で危険なB型肝炎とかは抗体の検査をして、
足りないものは打ち直す。

抗体足りなくて打ち直し

筆者なんかは、あんまりまたないみたいで、調べたら4つのうち、3つも十分な量の抗体がなくて、
打ち直した。(三万くらい飛んで行った:大泣き:)
三本も注射打つのいやだけど、必要なことだから仕方ないよね。

これを我慢すれば!
大変な病気にかかりにくくなるんだから!
と自分に言い聞かせています。

話はそれたけど、
エジプトに行く時も、一緒に行く人もほとんど打ち直してなくて。
けど、推奨ワクチンみたいなのはあって。

わざわざ調べるのもなぁってなって打たなかったし、
かかったって話は聞いてないけど、
自分が絶対にかからない!とは言い切れない。
どれくらいの確率でかかるんだろう…?

防げるものは防ぎたいよね。

驚きの夜行性

エジプトの人たちの夜は長い!!
飲み会のようなものが始まるのも、遅い時間、
深夜まで踊って歌って!

お世話になった学校が、っていう訳ではなく、
普通の居酒屋のようなところにも行ったけど、
そこでも小さい子から大人まで、夜遅い時間までテンションが高い!!

眠くなっても、みんなで一緒に行動するから、一人だけ帰るわけにはいかず、うとうとしてた。

持っていってよかった!下痢止め!!

親から「絶対に持っていったほうが良いよ!!」と言われ
持っていった下痢止め。
こんなにいるか・・・?っていうくらい
大量に持っていったんだけど本当に持っていってよかった!!

学生のプログラムで行ったため、ホテルや食べ物もお金節約を頑張る。
その結果(?)食べ物で当たることがおおい!

日本からの学生だけでなく、ヨーロッパからの学生もほとんどがお腹を壊すことになって、
下痢止めをいろんな人に配って非常に感謝されました。

日本に帰ってきて一番食べたかったもの、生野菜

コンビニのカップで売っている生野菜が一番食べたかった!!
本当に生野菜食べたら絶対にお腹を下すことがわかっていたので、食べれない!

その点、マックの中に入っているレタスとかは安心して食べられて、ありがたかった!
最終日にマックに行ったんだけど、
これが!待ち遠しかった!って感じでマックが本当にありがたかった。

行った人、みんな揃って、「コンビニの!!生野菜が食べたい!!!」
と言いながら帰ってきました。

どこで食べても安心安全な生野菜を提供している日本という国、本当にすごいね。

 

 

—————————————————————————————————————–

—————————————————————————————————————–

 

文責:くーふ

戻る