[重要] 当院からのメールが届かない方へ
2022/08/10
クリニックGmail、Outlook、hotmail、Yahoo Mailなどのフリーメールや携帯メールアドレスをお使いのお客様より、当院からのメールが届いていないとのご連絡をいただく事がございます。
・Gmail(gmail.com) ・Outlook(outlook.jp、outlook.com) ・Hotmail(hotmail.com) ・ヤフーメール(Yahoo.co.jp) ・Apple Mail(icloud.com、me.comなど) ・携帯メールアドレス(docomo・au・softbankのキャリアメール) |
上記のフリーメールや携帯メールアドレスは迷惑メールの偽装アドレスとして使用されることが多く、迷惑メール対策レベルが標準で高いため、当院に限らず、メールが迷惑メールフォルダに振り分けられたり、未着になるケースが頻発しています。このようなメールの未着問題は、メールサービス提供側のシステムによる部分が多く、当院では解決できないのが現状です。心当たりのある方は下記をご確認の上、お手数ですが対策をお試しいただけましたら幸いでございます。
|
Gmail(@gmail.com)の場合
迷惑メールに分類される場合は、連絡先にご登録することで受信可能になるようです。 Googleの連絡先から、当院のメールアドレスを連絡先にご登録ください。併せて、下記のヘルプページを参照ください。
Outlookのメール(@outlook.jp、@outlook.com)、Hotmail(@hotmail.com)の場合
迷惑メールの基準が厳しく、本来届くべきメールが受信前に削除され、迷惑メールフォルダに分類されることなく、お届けできない可能性があります。ご不明な点はOutlook.comへお問い合わせいただくか、下記のヘルプページを参照ください。
Yahooメール(@Yahoo.co.jp)の場合
Yahooメールにつきましても「迷惑メール」に分類されることなく、お使いのメールサービスで受信する前に削除されている可能性がございます。ご確認の上、お使いの機器・メールの設定をお願いいたします。ご不明な点はYahooへお問い合わせいただくか、下記のヘルプページを参照ください。
Apple Mail(@icloud.com、@me.comなど)の場合
iCloud.com関連のメールアドレス(@icloud.com、@me.comなど)は、迷惑判定のフィルターが厳しく、当院からのメールが迷惑メールに入ってしまうことがあります。また、サイトURLを含むメールは迷惑メールにすら入らず削除され、未着になってしまうこともあります。
以下は、Apple社のヘルプサイトです。ご覧の上、お使いの機器・メール設定をお願いいたします。
・iCloud: メールを受信時に問題がある場合(Apple サポート)
・iCloud: 迷惑メールを管理する(Apple サポート)
・届かないメールについて(Apple サポート コミュニティ フォーラム)
携帯メールアドレス(docomo・au・softbankのキャリアメール)の場合
迷惑メールの受信拒否設定をしている場合は、当院メールアドレスからのメールを受信できるよう、必ず設定変更を行ってください。携帯電話での受信設定の変更方法は各社のホームページをご確認ください。