動脈硬化、動脈硬化測定、 内科-港区の品川イーストクリニック

港区-品川イーストクリニック 内科 眼科 トラベルクリニック 予防接種 健康診断 人間ドック WEB予約・オンライン予約・診療予約 WEB問診 遠隔診療・オンライン診療・来院不要・自宅で診察
ホーム内科 > 動脈硬化
循環器内科-不整脈、胸痛、狭心症、心筋梗塞
高脂血症
ニンニク注射、ビタミン注射

二宮先生が

動脈硬化の早期発見!

若年者に増大する動脈硬化性疾患

近年、若年者の動脈硬化性疾患が急増しています。その背景には、ライフスタイルの変化に伴う、生活習慣病、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の急激な増加があります。

この生活習慣病の数は、高血圧3100万人、高脂血症3000万人、糖尿病は予備軍を含むと1620万人といわれています。

動脈硬化は食事、運動、飲酒、ストレス、喫煙などの生活習慣の違いによって大きく影響されることがわかっています。 動脈硬化は、高血圧、高脂血症、糖尿病、肥満などの疾病も要因でもあり、生活習慣を見直すことは大切なことです。

高血圧 高脂血症 糖尿病

動脈は、内膜・中膜・外膜3層構造で構成され、心臓が強い力で押し出した血液が流れるので弾力性と柔軟性を持ち合わせています。
この動脈の内側に血液中の脂肪などがつき、血管の壁が厚くなって弾力性が失われ、血管が劣化したり狭くなったりしてしまいます。これが動脈硬化です。
動脈硬化は自覚症状がなく進行し、また心臓病や脳血管障害などいろいろな病気を起こす要因となるので、注意しなければいけない疾患です。
歳をとると血管も同じように歳をとります。その結果、ゴムのように柔らかかった血管もだんだん硬くなります。

動脈硬化   動脈硬化
柔らかでしなやかな血管   動脈硬化を起こした血管
血圧が上がると大きくふくらむ   血圧が上がってもふくらみは小さい

動脈硬化を放っておくと...?

動脈硬化を放っておくと、以下の病気を引き起こす要因となると言われております。

動脈硬化を放っておくと ・脳出血(クモ膜下出血)
 脳の血管が破れてしまう病気
・脳梗塞
 脳の血管が詰まってしまう病気
・狭心症
 心臓を取り巻く冠動脈が狭くなっておきる病気
・心筋梗塞
  心臓を取り巻く冠動脈の血流が止まる病気
・閉塞性動脈硬化症
 足の筋肉への血流が減り、歩くと足が痛むなどの症状
 がある病気。ひどくなると、足先が腐ってしまうこともある。

動脈硬化の検査

血圧測定、血液検査 動脈硬化は生活習慣病が大きな要因です。
高血圧、高脂血症、糖尿病などの危険因子がないかを検査します。
超音波検査 簡便かつ視覚的に血管の状態を捉えることができる検査です。
脳梗塞の予測検査として有用とされています。
超音波検査(頚動脈エコー検査)も行っております。

医療法人社団佳有会 品川イーストクリニック ©2019 Shinagawa East Medical Clinic - All Rights Reserved

内科-品川イーストクリニック 港区 予防接種 トラベルクリニック 海外派遣健康診断