品川イーストクリニックは港区にある内科、眼科、健康診断の総合クリニックです。 皆様のかかりつけ医として日々健康管理のお手伝い。

ホーム > 個人情報保護法について

個人情報保護法について

個人情報保護方針

個人情報保護法に関する取り組み

品川イーストクリニックでは、個人情報保護方針に基づき、
個人情報について最新の注意と最大限の努力を持って、保護、管理を行っております。

1.利用目的

当クリニックでは、以下に示す目的のために収集する個人情報を利用させていただきます。以下に示した利用目的の範囲を超えて、個人情報を利用することはございません。

【当クリニック内部での利用に係ることについて】
1.当クリニックが受診される方に提供する健康診断サービス及び医療サービス
2.医療保険事務
3.受診される方に係る医療機関等の管理運営業務のうち、
@健診や外来受診および安全管理(診察、検査等での呼び出し)
A会計・経理(会計・受付窓口等での呼び出し)
B医療事故等の報告
C当該受診者等の医療サービスの向上
※健診や外来診療時等の呼び出しは、受診される方の医療安全対策のためにも
必要となります。

【他の事業者等への情報提供に係ることについて】
1.クリニックが受診される方に提供する健康診断サービス及び医療サービスのうち、

@他の病院、診療所、薬局、看護ステーション、医療事業者等との連携
A他の医療機関等からの紹介への回答
B受診される方の診療等にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
C検体検査業務の委託、その他の業務委託
Dご家族等への病状説明

2.医療保険事務のうち、

@審査支払機関へのレセプトの提供
A審査支払機関等または保険者からの照会への回答

3.事業者等からの委託を受けて健康診断を行った場合における、事業者等へのその結果通知

4.医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等

【その他】
1.個人を特定できない方法をもって学術大会等への症例等の発表および統計資料提出
2.外部監査機関への情報提供

※他の事業者への情報提供に係わることについての利用目的に関しては、下記の 1 )〜3 ) に従います。

1)受診される方は、利用目的の中で同意しがたいものがある場合には、その事項について、予め本人の明確な同意を得るよう当クリニックに求めることが出来ます。

2)受診される方が、 1 )の意思表示を行わない場合は、公表された利用目的について受診 される方の同意が得られたものとします。

3)同意及び留保は、その後、受診される方からの申出により、いつでも変更することが出来ます。

2.開示・訂正・利用停止等への請求について

個人情報保護法に基づく保有個人データの開示・訂正・利用停止等の請求に対して、当クリニックは適切に対応いたします。具体的なご請求手続きにつきましては、下記の窓口にお問合せください。特別な理由がある場合を除き、ご本人様であることを確認したうえで、開示・訂正・利用停止させていただきます。