品川イーストクリニックは港区にある内科、眼科、健康診断の総合クリニックです。 皆様のかかりつけ医として日々健康管理のお手伝い。

ホーム眼科 > 各検査でわかること
眼科 主な疾患のお話
眼科 各検査でわかること
コンタクトレンズ

眼科外来 各検査でわかること

各検査について

眼科診療では、医師との診察の他に、様々な機器を使用して眼の検査をいたします。
ここでは、主な検査ついて説明いたします。

視力測定検査
近視、遠視、乱視など、眼の屈折状態を調べます。
内科でいうと血圧測定のようなもので、あなたの眼を知る上でもっとも基本的な検査です。
細隙灯顕微鏡(さいげきとうけんびきょう)検査
眼の表面を拡大して、傷があるかどうかなどを確認します。診察時に行う最も基本的な検査です。
眼圧検査
眼球は一定の圧力によって形を保っています。正常値は21mmhg以下とされています。緑内障になると、この眼圧が高くなることが多く、治療や管理をして眼圧を下げます。
眼底検査
瞳孔を開いて(散瞳)、眼のおくの血管状態を調べます。動脈や静脈の血管状態を体外から調べられる唯一の検査です。動脈硬化の状態を図ることが出来るので、眼の病気だけではなく他の部分の病気も見つけることが出来ます。
視野検査
一点を見つめて、どの範囲まで見えるかを測定します。緑内障や白内障の診断、視神経の疾患、網膜裂孔のチェックをします。特に緑内障は少しずつ進行しますので、自覚症状が気づきにくいため特に重要な検査です。
両眼視機能精密検査
両目で物を見る機能が正常か否かを調べます。
ケラトメーター
コンタクトレンズや眼鏡の処方に必要で、眼球のカーブを測ります。
シルマーテスト
涙液分泌機能検査といい、涙の量を測ります。ドライアイの測定など。
角膜内皮細胞検査
角膜を透明に保つ機能が充分か調べます。
角膜曲率半径検査
乱視の程度を調べます。
屈折検査
多角的な近視、遠視を調べます。
両眼視機能精密検査
両眼で見る機能が正常か否かを調べます。

眼科-品川イーストクリニック 港区