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高脂血症

高脂血症 脂質異常症

高脂血症 脂質異常症とは

脂質異常症とは、血液中のLDL(悪玉)コレステロール、やトリグリセライド(中性脂肪)が過剰な状態、またはHDL(善玉)コレステロールが少ない状態をいいます。 その中でも動脈硬化と関連が深いのはLDLコレステロールです。LDLコレステロールが必要以上に存在すると血管にコレステロールが蓄積され動脈硬化を起こしたり、放置しておくと血管が狭くなったり詰まったりします。これが心臓で起こると狭心症や心筋梗塞になり、脳で起こると脳梗塞になり、突然死に至ることもあります。血液中のLDLコレステロールを下げるためには、食事療法、運動療法、薬物療法をバランスよく行うことが重要です。

 

血中の脂質の種類
総コレステロール 血液中のすべてのコレステロール
LDL(悪玉)コレステロール 肝臓から身体の組織などにコレステロールを運ぶ役目が
あります
HDL(善玉)コレステロール 余分なコレステロールを身体組織から回収する働きが
あります
中性脂肪 エネルギーとなります。食後は高くなります。

高脂血症、脂質異常症の診断

以下のうちいずれか一つを満たすときに、高脂血症、脂質異常症と診断します。
※2007年度版動脈硬化性疾患予防ガイドラインでは、「高脂血症」ではなく、「脂質異常症」と名称が変更されました。

 

脂質異常症の診断基準(空腹時)
高LDLコレステロール血症 LDLコレステロール 140mg/dl以上
HDLコレステロール血症 HDLコレステロール 40mg/dl未満
高トリグリセライド血症 トリグリセライド    150mg/dl以上

高脂血症、脂質異常症の症状

自覚症状はほとんどありません。しかし、放っておくと、さまざまな合併症を起こす可能性があります。

高脂血症、脂質異常症の管理目標

高脂血症、脂質異常症の治療の値は、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞の既往や高血圧、糖尿病などの危険因子の有無により異なります。つまり、何らかの危険因子がある人は、LDLコレステロールがそれほど高くなくても動脈硬化が進みやすく、より低いLDLコレステロール目標値が定められております。

動脈硬化の危険因子はいくつかあります

  LDLコレステロールの
目標値
HDLコレステロール
の目標値
トリグリセライド(中性
脂肪)の 目標値
心筋梗塞または狭心症になったことがある方 100mg/dL未満 40mg/dL未満 150mg/dL未満
脳梗塞または閉塞性動脈硬化症になったこと
がある方
120mg/dL未満
糖尿病 120mg/dL未満
下記の質問に 3個以上該当する方
120mg/dL未満
下記の質問に 1から2個該当する方
140mg/dL未満
下記の質問に 該当しない方
160mg/dL未満
 1.男性45歳以上、女性55歳以上
 2.高血圧
 3.糖代謝の異常
 4.HDLコレステロールが40mg/dL未満
 5.タバコを吸う
 6.家族に心筋梗塞や狭心症になった人がいる

高脂血症、脂質異常症の治療

高脂血症、脂質異常症 予防・治療の食事

脂質異常の予防・改善にはバランスの良い食事が大切です。まずは食生活の改善から始めましょう。普段の食生活を見直し、夜遅くに食べることは控えましょう。運動と組み合わせれば3ヶ月でLDL(悪玉)コレステロールを10%程度減らす効果が期待できます。

高LDL(悪玉)コレステロール血症の人が注意したい食品

  • 控えたほうがよい食品:
    コレステロールを多く含む食品例:卵黄、内臓、魚卵(いくら)、ししゃも、しらすぼし、イカ、タコ、エビ、肉の脂身、乳製品(バター、生クリーム、牛乳)
  • 注意したい料理:
    油が多く使われているもの、卵やエビなどコレステロールを多く含む食材を使ったものは避けましょう。揚げ物(エビフライ、トンカツなど)、ピザ、親子丼、いくら丼、うな重、オムライスなど

高LDL(悪玉)コレステロール血症の人にお勧めしたい食品

  • コレステロールの蓄積を防ぐ植物繊維を多く含むもの(野菜、海草、きのこ)
  • タンパク質としては肉より魚(青魚)、大豆製品(豆腐、油揚げ)。肉は鳥のささみがお勧めです。
  • 油を使う場合は植物油(ベニバナ由、サラダ由、オリーブ由など)を少し。

高トリグリセライド(中性脂肪)血症の人は糖分やお酒を控えめに

  • 糖分の多い食品例:
    菓子、果物、ジュース、お酒は1日ビール1本程度に控えましょう。

高脂血症、脂質異常症 日常生活を見直しましょう

脂質異常症の予防・改善には食生活だけでなく日常生活全般を見直すことが大切です。

適度な運動を生活に組み込みましょう

運動はトリグリセライド(中性脂肪)を低下させ、HDL(善玉)コレステロールを上昇させる働きがあります。短時間でも毎日続けたほうが効果があがります。運動の効果が現れるまでには、個人差はありますが数ヶ月かかると言われています。気長に続けましょう。

  • 運動療法:
    無理のない程度の運動
  • 1日30分以上を週3日以上:
    有酸素運動(歩行、体操、水泳、水中ウォーキング)
    毎日7,000〜10,000歩程度歩く習慣
    生活の中で体を動かす(1駅分歩く、エレベーターを使わない、徒歩の習慣)

体重をコントロールしましょう

標準体重になるよう、適切なエネルギー量をとりましょう。食事と運動をバランスよく、食べすぎに注意しましょう。
標準体重=身長(m)×身長(m)×22

睡眠時間を

ストレスがたまると、ストレスと戦うために血糖値や血中の脂質が上がってしまいます。リラックスする時間をとり、ストレスをためないように心がけましょう。

タバコはやめましょう

タバコをやめるだけで心臓病発症の危険性は半減するといわれています。

高脂血症、脂質異常症を良くするお薬

食事や運動の生活習慣が改善できない場合や、生活習慣を改善しても脂質異常が改善しない場合は、動脈硬化が進む危険性が高くなっていくので、お薬で治療をします。
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