循環器内科-不整脈、胸痛、狭心症、心筋梗塞など循環器内科専門医による診療を行っています。

港区-品川イーストクリニック 循環器内科-不整脈、胸痛、狭心症、心筋梗塞など循環器内科専門医による診療
ホーム内科 > 循環器内科
循環器内科-不整脈、胸痛、狭心症、心筋梗塞
高脂血症
ニンニク注射、ビタミン注射

循環器内科について

近年では、痛みなどの自覚症状のない狭心症・心筋梗塞が糖尿病 患者に生じています。

高血圧・糖尿病・動脈硬化症などが、危険因子となるため生活習慣の見直しと、専門医の受診が必要です。内科診療は予約制ではございませんので、下記診療受付時間内に保険証をお持ちの上、ご来院下さい。

【当院の循環器専門医】

二宮医師
毎週火曜 午前診療(10:30〜14:00)

一瀬医師
毎週水曜日 終日(10:30〜14:00 / 15:15〜18:30)
毎週金曜日 午前(10:30〜14:00)
第2・第4金曜日 午後診療(15:15〜18:30)

横山医師
第1・第3金曜日 午後診療(15:15〜18:30)

不整脈とは

不整脈とは、心拍数が異常に多い(頻脈)、または少ない(徐脈)あるいは心拍リズム(脈拍)が不規則になった状態のことです。多くは、自分で検脈したときに気がつかれます。

症状としては動悸、ふらつき、めまい、失神などがあります。成人の安静時の正常な心拍数は、通常毎分60〜100回です。不整脈の原因としては、心疾患・甲状腺疾患の存在があることがあります。

このほか精神的ストレス・喫煙などが誘因となることもあります。 不整脈には生命の危険があるものもあります。この様な不整脈を早く発見し治療につなげなければなりません。

胸痛とは

心臓に関連した胸痛は、激痛から圧迫感などまでいろいろです。しかし心臓以外にも皮膚の痛みや筋肉痛、肋間神経痛をはじめとする様々な疾患によって症状が現れることもあります。

胸痛から考えられる代表的な疾患には、狭心症・心筋梗塞・解離性大動脈瘤・肺塞栓症・心臓神経症などがありますが、逆流性食道炎といった消化器疾患が原因で起こる胸痛もあります。

狭心症について

狭心症は、心臓の筋肉に栄養を送りこむための血管(冠動脈)が動脈硬化などの原因で狭窄あるいは、血栓ができて心臓に十分な血液が送られず心筋が酸素不足の状態となることで胸痛発作が起こる病気です。

狭心症発作の代表的な症状としては、胸の奥が痛い・胸がしめつけられる・胸が焼け付くような感じなどの症状が5分程度あります。しかし、上腹部(胃のあたり)や背中の痛み、のどの痛み、左肩から腕にかけてのしびれや痛みとして感じることもあります。

診断には、発作時の心電図変化を捉える為に、ホルター心電図や運動負荷心電図が必要になります。

心筋梗塞について

心筋梗塞は冠動脈の一部が完全に閉塞し、血液が全く流れなくなって心筋が部分的に死んで壊死状態になる病気です。

症状は狭心症に似ていますが、痛みの程度は強く、冷や汗や吐き気を伴う事も多く、この様な症状が現れたら、できるだけ早く循環器専門医を受診し、早期に治療を開始することが重要です。

診断には、心電図・心臓超音波検査・血液検査等が有効です。

近年では、痛みなどの自覚症状のない狭心症・心筋梗塞が糖尿病患者に生じています。

インフルエンザ-港区, 品川イーストクリニック 内科